生活

ワイヤー歯列矯正の経過

投稿日:

ワイヤー歯列矯正の経過を載せていきたいと思います。

実際、どれくらいで歯列の変化が起こるのかを、

画像ベースで見れるようにしていければと。

口の中なども画像に含まれるため、

おみぐるしい場合は、画面を話して御覧ください。

歯列矯正のステップ

歯を動かすのは、一気に出来ないので、
順番にステップを踏んでいきます!

1.全体の凸凹を並べる。
変化大!変化感じやすいフェーズ

出っ歯は、このフェーズで徐々に引っ込んでいく by 出っ歯

2.犬歯を後ろに下げる
変化中!変化まぁまぁ感じやすいフェーズ

3.抜歯スペースを閉じる
変化大!変化感じやすいフェーズ

4.歯の微調整
変化小!変化感じにくいフェーズ

5.保定
リテーナーで保定。変化なし。

歯列矯正1か月目

まずは、上の歯にワイヤーを取り付けて1か月が経ちました。

2か月目から下の歯にワイヤーを取り付ける予定です。

ワイヤー取り付け前に、永久歯の抜歯を行っています。

(上の歯は、乳歯が残っていたので乳歯(犬歯)を抜歯済み。

 乳歯の抜歯は保険適用となるので、お安いです。)

 

歯列矯正2か月目

歯列矯正2か月目となりました。

下の歯にワイヤーをつけるのですが、

ブラケットが口の中で当たって、口内炎が沢山出来ました・・・

歯列矯正用のワックスを大量消費して耐え、

約1週間程度で傷も治っていきました。

写真を見ると、歯が黄色くなった気がします。。。(*´Д`)

下の歯にワイヤーを付けましたが、上の歯よりも歯列が悪いようで、

ワイヤーがカクカクしています。

※ワイヤーに白のチューブを通してもらって、

ワイヤーがほっぺに直接当たらないようにしてもらっています。

 

上に比べて、下のワイヤーがカクカクしているのが、

分かると思います!

 

上のワイヤーの痛みは、ほとんどなくなりました。

ハンバーガーなども食べていましたので、

大体のものは食べられるようになっています。

ステーキなどは、少し難しいです。(小さく切れば、いける)

歯列矯正3か月目

歯列矯正3か月目となりました。

上の歯は特に大きな変化は有りません。

これからは、上前歯4本をまとめる→後ろに下げるという工程に入るようです。

白色の輪ゴムで歯をまとめています。

この輪ゴムは色移りするそうで、

「カレーなどは次の歯医者の前に食べた方が気にならずに済むよ」と言われました。

結局カレーなど食べていないので分かりませんw

もう、上の歯は痛みが殆どないです。

ただ、歯に着けている金具が少し口の中に当たるようになりました。

痛みが減ったので、口を大きく開けるようになったようで、

口の中に傷が出来てしましました。

矯正中は、食事に気をつけましょう。

上の歯。歯並びも良くなっています。

そして、下の歯。

下の歯は一部、歯が被さっていた箇所がありますが、

綺麗に並んでいます。下の歯は、抜歯部分の隙間が埋まれば、

かなり綺麗に見えそうです。

(下の歯も、歯が前に出ているそうなので、傾きを直す必要があるみたいです)

※赤丸の箇所が被さっていました!1か月ですごく動いた気がします。

 

 

 

2か月目時点では、下のワイヤーがカクカクしていましたが、

この一か月で歯が綺麗に並んできました。

下の歯は、上の歯に比べると前歯も小さいので、

動きやすいのでしょうか?一か月ですごく動いた印象でした!

 

歯列矯正4か月目

※奥歯が前に出ないための装置除去

歯列矯正4か月目となりました。

このタイミングで上あごにあてて、奥歯が前に出てこないようにする装置が外れました!

この装置に、もやしや麺が絡まって、すごく食べずらかったので、

外れてとても嬉しいです!!!

 

今回から、前歯に輪ゴムが設置されました。

下の歯はあまり変化がなさそうです。

装置が外れた口の中。

上の歯。あとは、前歯を下げて隙間を埋めていくようです。

輪ゴムで前歯が押されるような痛みがあります。(すぐ慣れました)

こちらは下の歯。

歯並びは、ある程度整ってきた気がします。

続いて、正面からの歯。

横並びは改善されているのが分かると思います。

 

今回、上歯に輪ゴムを付けたのですが、ちょっと伝わり難いですね。

前歯に金具をつけて、ゴムをひっかけています。

矯正も少しずつ進んでいる実感があります。

固いものは食べにくいですが、ステーキなども食べれるようになってきました!

 

 

歯列矯正5か月目

 

アドセンス

アドセンス

-生活

Copyright© WMH(World Media Hirosuke) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.