生活

歯列矯正(ワイヤー矯正)で使った便利グッズなど

投稿日:

歯列矯正を始めると、想定していなかった痛みが有ったり、

苦労があったりと、中々大変です。

今回は、そんな歯列矯正(ワイヤー矯正)中に出会った便利グッズなどをご紹介します。

 

フロス&フロスを通すやつ

私は、元々は歯間ブラシを使っていたのですが、

ワイヤーをつけると、歯間ブラシが使えなくなります。

そこで、糸だけのフロスとフロスを通すやつ(フロススレッダー)を購入して、

ワイヤーがあっても、歯の間を掃除できるようにしました!

使うのは週1度程度ですが、かなり快適です。

 

歯列矯正用ワックス

歯列矯正(ワイヤー矯正)をすると、どうしても金具が、

口の中に当たって、傷ついたりします。

そんな時に活躍するのが、歯列矯正用のワックス。

ろうで出来ていて、ちぎってブラケットに押し付けて使います。

ワックスが壁となり、口の中で当たっても痛くない!という次第です。

ちなみに、ワックスはあまりこねない方が、歯につきやすいです。

こねると指にひっつくようになります。

 

歯列用ワックスは大量に持っておいて、損はないです。

安いし、ネットで買っておくべしです(*´Д`)

特に下のブラケットには、とがっている?部分があるので、

唇が慣れるまでは、ワックスを使うと良いです!

ドリル型の歯間ブラシ

これは歯列矯正の定番的なものだと思っています。

ワイヤー矯正を始めると、ワイヤーの隙間が歯ブラシでは届かないので、

ドリル型の歯間ブラシで掃除をします。

また、歯列が良くなってくると、

歯茎の部分の隙間にも しっかりと届くため、結構使い勝手が良い印象です。

ブラケットの周辺に食べかすが溜まりやすいので、

ドリル型の歯間ブラシは必須でやりたい所です。

 

随時 追記をしていきます!^^

 

アドセンス

アドセンス

-生活

Copyright© WMH(World Media Hirosuke) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.