子育て 生活

赤ちゃんを車で抱っこしておくのは違反なのか?免除となるケースもあり

更新日:

child

今日は、赤ちゃん(新生児も含みます)を抱っこして車に乗せていいのかを調べたので、
忘れないように書いておこうと思います。

 

知人が赤ちゃんが生まれて、
我が家に遊びに来るという話をしたのですが、
「チャイルドシートがない」と思ったので、調べてみた次第です。
今回のアジェンダはこちら。

 

・赤ちゃんを抱っこ紐で抱えて車に乗る

・チャイルドシートが不要なケース

・新生児のチャイルドシートについて

・子供がチャイルドシートから抜け出す、嫌がる場合

 

スポンサーリンク

アドセンス

赤ちゃんを抱っこ紐で抱えて車に乗る

dakko

これはOKと思われがちですが、交通違反となってしまいます。

ちなみに、当然本人は運転していないので、
運転手の方が違反切符を切られます。
減点は1点です。

赤ちゃんがいない家庭だと、全く知らない事なので、
赤ちゃんがいるご家族と遊ぶときなどは注意が必要ですね!

 

家まで迎えに行く場合は良いですが、
待ち合わせなどをした場合は、気を付けないと違反となってしまいます。
ちなみに、赤ちゃんを抱っこ紐で抱えて車に乗るのは、
赤ちゃんが危険なため違反になるようになっているみたいです。

 

どういうことかと言いますと、
車で事故に遭った場合、シートベルトがあるおかげで、
車の外に放りだされることなどはありません。
また、しっかりと固定されているため、むち打ちなどはありますが、
けがの度合いもシートベルトを着けない時に比べて軽減されます。
「赤ちゃんの抱っこ紐で抱える」状態は、
シートベルをしていないのと一緒です。
そのため、万が一事故に遭ってしまった場合に、
赤ちゃんが、車の外に放り出されてしまう可能性があります。

もしもの時に、非常に危険なので、
絶対にすべきではありません。

チャイルドシートが不要なケース

basu

当然ながら、チャイルドシートが不要な場合もあります。

例えば、

・貸し切りバスに乗る場合
・タクシーに乗る場合
・おむつ交換の時
・授乳中の時
・路線バスにのる場合

このようなケースは、チャイルドシートが不要となっています。

タクシーでの移動がチャイルドシート不要とは、驚きましたね。

ですが、タクシーにはチャイルドシートは付いていないので、
赤ちゃんがいるとタクシーに乗れなうなってしまいますよね。。。
そうならないための配慮なのかも知れません。

スポンサーリンク

アドセンス

新生児のチャイルドシートについて

さらに、新生児の場合でも同様にチャイルドシートに乗せる必要があります。

ちなみに、これは知人から教えてもらったのですが、
新生児の場合は、チャイルドシートに隙間が出来てしまう事が良くあります。

なので、チャイルドシートにバスタオルなど、
大きめの布を敷き、その上に赤ちゃんを乗せると安定するそうです。

なんとなくわかる気がします^^

子供がチャイルドシートから抜け出す、嫌がる場合

赤ちゃんによっては、チャイルドシートを嫌がる子もいるそうです。
大体、長男、長女はきちんとチャイルドシートに乗ってくれているそうで、
次男、三男となるとチャイルドシートから抜け出したり、嫌がる子がいるようです。

 

これは、お兄ちゃんやお姉ちゃんが、
チャイルドシートを付けていない年になっている場合などで、
自分もチャイルドシートをつけないで、同じようにしたいから。のようです。

 

なので、出来れば、
チャイルドシートのボタンを押すと外れることは

少し内緒にしておくと、良いかも知れませんね。^^;

 

チャイルドシートから抜け出し、
ドアを開けようとすると危険なので、
ドアは開かないようにロックをして、
内側からは開かないようにしておきましょう!^^
色々と調べてみると発見があり、楽しかったです。

 

また、追記していきます!^^

アドセンス

アドセンス

-子育て, 生活
-, , , ,

Copyright© WMH(World Media Hirosuke) , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.