生活

搭乗者保険「入通院定額給付金」を申請する時の注意点

更新日:

こんにちは、ひろすけです。

先日の事故で自分の保険の人身傷害が活用できるそうだったので、その申請をしました。

 

人身傷害は、契約している車に乗ってケガをした人が対象となる保険です。

内容は色々とありますが、今回対象となるのは、「入通院定額給付金」です。

保険会社によって内容は違うと思いますが、

私の場合は5日以上の入院or通院で10万円の給付金という内容でした。

 

スポンサーリンク

アドセンス

私の場合は、入院はしませんでしたが、

軽いむちうちのため、通院をしていました。

そんなに長引かないと思っていたのですが、5日ほど通院をしたので、申請をする事にしました。

 

ちなみに、事故の時にご自身が契約している保険会社に連絡をして、

事故があった旨を伝えておく必要があります。

ちゃんと連絡をしないと給付金を得られませんので注意してください。

 

ちなみに、自損事故(単独事故)でも使えますので、仮に単独事故で通院する場合は必ず保険会社に連絡してください。

私は19才の頃にバイクで単独事故をしたのですが、

その際は特に何もしらなかったので、保険会社にすら連絡していませんでした。

10日くらい通院したので、

「知っていれば通院定額給付金対象だったなぁ。」

とふと思いました。

 

実際に搭乗者保険を申請した時の資料と必要な情報を書いておきます。

仮に事故に遭った場合は、必要になりますので頭の片隅に置いておいてください。

スポンサーリンク

アドセンス

 

・振り込み先の銀行口座情報

・通院した病院の名前とTEL

・診断結果の名称または、状況

・相手の任意保険会社の名前 (診断書等の開示依頼に必要)

 

となっています。

 

こちらが保険金請求書です。

IMG_1267

こちらが、実際に通院した日を丸で囲っています。

あとは、症状と病院情報を記載しています。

IMG_1265

 

こちらの資料は相手の保険会社に情報開示をしてもらうための同意書です。

IMG_1266

 

事故にあうことは、確率としては低いですが、

知っておいて損はないと思いますので、参考までに^^

アドセンス

アドセンス

-生活
-,

Copyright© WMH(World Media Hirosuke) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.