結婚式の披露宴で急きょ嵐の曲を踊らされた、ひろすけです。
ちょいちょい時間がある時に、
「結婚への道」、略して「婚道」というシリーズを書いていきます。
都度都度更新しますので、読んでやってください^^
私もようやく、婚約指輪をプレゼントしたのですが、
その際に、調べたりしたことを、まとめておこうと思います。
私と同じように知識がない方は、
こういった体験談は結構ありがたいと思いますので、
少しでも参考になれば幸いです。^^
スポンサーリンク
婚約指輪を調べだす
結婚の話が出た時に、「婚約指輪」の話になりました。
私、結婚指輪=婚約指輪かと思っていました。。。
婚約指輪はプロポーズの時に、
男性から女性にプレゼントする指輪です。
あの、ドラマとかであるダイヤモンドが付いている指輪です。
「あれは男性からプレゼントするものなんか!」
と。
その後は、
結婚が決まったら定番ともいえる「ゼクシィ」を購入して、お勉強の開始です。
結婚指輪の種類・デザインも沢山ありますし、
ダイヤは一つ一つ異なるものです。
ダイヤの値段もすごく幅広くあります。
こういった基礎知識をゼクシィで学んでいきました。( ゚Д゚)
スポンサーリンク
婚約指輪20代の相場は?
早速言ってしまいますが、
20代の婚約指輪の相場は、20~30万円です。
もちろん、新社会人になったばかりの方は、
お金もあまりないので金額も低いものになると思います。
そして、25歳以上であれば、30万円やそれ以上の方もいるようです。
給料の3か月分というのは、今では主流ではないようです^^
以前は、お嫁さんをもらうにあたって、
何かあった時はダイヤモンドを換金すれば、
お給料の3か月分のお金があるわけですから、
お嫁さんが飢えることがないように、お給料の3か月分と言われていたようです。
現代では、専業主婦にならない方も多いので、少し事情が違いますよね。
婚約指輪20代の「カラット」の相場は?
値段もそうですが、「カラットの相場は?」
これも気になるのではないでしょうか?
一般的に「カラット」の相場は、0.3カラットだそうです。
コレが、0.3カラットの大きさです。何となくイメージできますかね?^^
カラットとは、ダイヤモンドの重さの単位でして、
カラットが大きいものは、ダイヤモンドの大きさも大きくなります。
ちなみに、私は1カラットをおねだりされてしまいました。。。
※ちゃんと、1カラットをプレゼントしましたよ!
なので、
0.3カラットのダイヤモンドが付いている
30万円くらいのの婚約指輪であれば、
一般的にOKだと思います!
ですが、女性はダイヤモンドへの拘りや、
婚約指輪やプロポーズに対する拘りが強い場合があります。
その場合、高いお金を出したとしても、
満足してもらえなかったりする事もあるようです。
※ブランドが良いとか、カラットが大きい方が良いとか
ですので、相場は抑えた上で、
彼女、婚約者さんに婚約指輪について、相談した方が確実です。
今や、5割以上が一緒にみて婚約指輪を買うそうです。
もちろん、その方が外れがないですが、
実際に金額とかも見ちゃうと夢がない気もしますね^^;