婚約・結婚

【婚道1】婚約指輪20代の相場は?昔とは全然違う!

更新日:

結婚式の披露宴で急きょ嵐の曲を踊らされた、ひろすけです。

hirouen

ちょいちょい時間がある時に、

「結婚への道」、略して「婚道」というシリーズを書いていきます。

都度都度更新しますので、読んでやってください^^
私もようやく、婚約指輪をプレゼントしたのですが、

その際に、調べたりしたことを、まとめておこうと思います。

私と同じように知識がない方は、

こういった体験談は結構ありがたいと思いますので、

少しでも参考になれば幸いです。^^

スポンサーリンク

アドセンス

婚約指輪を調べだす

結婚の話が出た時に、「婚約指輪」の話になりました。

私、結婚指輪=婚約指輪かと思っていました。。。

婚約指輪はプロポーズの時に、

男性から女性にプレゼントする指輪です。

あの、ドラマとかであるダイヤモンドが付いている指輪です。

brilliance_en

「あれは男性からプレゼントするものなんか!」

と。

その後は、

結婚が決まったら定番ともいえる「ゼクシィ」を購入して、お勉強の開始です。

結婚指輪の種類・デザインも沢山ありますし、

ダイヤは一つ一つ異なるものです。

ダイヤの値段もすごく幅広くあります。

こういった基礎知識をゼクシィで学んでいきました。( ゚Д゚)

 

スポンサーリンク

アドセンス

婚約指輪20代の相場は?

早速言ってしまいますが、

20代の婚約指輪の相場は、20~30万円です。

もちろん、新社会人になったばかりの方は、

お金もあまりないので金額も低いものになると思います。

そして、25歳以上であれば、30万円やそれ以上の方もいるようです。

給料の3か月分というのは、今では主流ではないようです^^

以前は、お嫁さんをもらうにあたって、

何かあった時はダイヤモンドを換金すれば、

お給料の3か月分のお金があるわけですから、

お嫁さんが飢えることがないように、お給料の3か月分と言われていたようです。

現代では、専業主婦にならない方も多いので、少し事情が違いますよね。

婚約指輪20代の「カラット」の相場は?

値段もそうですが、「カラットの相場は?」

これも気になるのではないでしょうか?

一般的に「カラット」の相場は、0.3カラットだそうです。

4d33

コレが、0.3カラットの大きさです。何となくイメージできますかね?^^

 

カラットとは、ダイヤモンドの重さの単位でして、

カラットが大きいものは、ダイヤモンドの大きさも大きくなります。
ちなみに、私は1カラットをおねだりされてしまいました。。。

※ちゃんと、1カラットをプレゼントしましたよ!

 

なので、

0.3カラットのダイヤモンドが付いている

30万円くらいのの婚約指輪であれば、

一般的にOKだと思います!

 

ですが、女性はダイヤモンドへの拘りや、

婚約指輪やプロポーズに対する拘りが強い場合があります。
その場合、高いお金を出したとしても、

満足してもらえなかったりする事もあるようです。

※ブランドが良いとか、カラットが大きい方が良いとか

 

ですので、相場は抑えた上で、

彼女、婚約者さんに婚約指輪について、相談した方が確実です。

今や、5割以上が一緒にみて婚約指輪を買うそうです。

もちろん、その方が外れがないですが、

実際に金額とかも見ちゃうと夢がない気もしますね^^;

アドセンス

アドセンス

-婚約・結婚
-, ,

Copyright© WMH(World Media Hirosuke) , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.