生活

革芸人さんでクロコダイルの長財布を作った話

更新日:

2年前の事になりますが、革芸人さんでクロコダイルの長財布を作ってもらいました。

備忘録がてら、その時の話を書いておこうと思います。

 

クロコダイルの財布を買う事に

経緯としては、財布をそろそろ買い替えたいなと思ったのですが、

それまでは、ブルガリの財布を愛用していました。

基本的に、腕時計やキーケース、名刺入れもブルガリに合わせていたのですが、

腕時計が思った以上にボロボロになって、修理の度に5万円くらい掛かっており、

腕時計をSEIKOの自動巻きに買い換えました。

※思った以上にSEIKO良いです。笑

 

それを機に、財布なども全て買い替えようと思ったのが、きっかけです。

若干年齢も重ね、ブランドにもこだわりがなくなったので、

オーダーメイドでググっていました。

 

長くなるので、ハショりますが、

「クロコダイル」か、

「アリゲーター」

「オーストリッチ」あたりが良いなと思ったので、

その辺で検索して、革芸人さんに辿りつきました。

スポンサーリンク

アドセンス

アトリエに行ってみる

私は都内にいたので、アトリエに行ってみる事にしました。

見てみないと分からないのと、10万以上のものですから、

クロコダイルの素材も触れてみたいなという感じで行ってみました。

 

アトリエに行って、色々なクロコダイルの革を触らせてもらったり、

見せてもらって、黒かブルーかでかなり悩みました。

実際、アトリエでは、黒のクロコダイルがいかつくて良いと感じました。

最終的には「持って気分が上がる方を選んだ方が良い」と言っていただき、

私的にロイヤルブルーが、見ていても持っていても、「洒落乙やな」という事でロイヤルブルーに。

 

今回は、ナイルクロコ(ロイヤルブルー)のラウンド長財布と、

同色の小銭入れをオーダーしました。

財布の方は、カード入れもクロコ(元々は牛革)にしたりと、追加でお願いしました。

制作前の仕様確認はメールでしました。

約40日でクロコダイル長財布が完成

注文後、約40日でクロコダイル長財部と小銭入れが完成!

もう、若干忘れていました。笑

ですが、完成品の画像を送って頂き、「やはりイケてるな」と再確認。

月末処理でバタバタしていたので、郵送してもらう事にしました。

完成時に送ってもらった写真です。

 

実際に到着した長財布が、コチラ

すぐに発送してもらえたので、翌日あたりには受け取ることが出来ました。

綺麗に梱包されて届きました。

写真だと、実物よりも少し落ち着いた色に見えます。

 

財布は裏表一枚で、センター取りです。

模様が少し違うのが分かると思います。

 

今回は、ファスナーは外、内ともにゴールドにしてもらいました。

青とゴールドは結構きれいです。

(黒とゴールドも合いますし、赤とゴールドも合います。

大体、全部ゴールドは合います。笑)

 

内側のカード入れの部分は、同色のクロコダイル革にしてもらいました。

ワインレッドの部分は、牛革です。

元々、「同色のネイビーの牛革がまとまりがあって良い」と提案して頂きましたが、

これはこれで、かなり良い感じにまとまりました。

 

小銭入れはコチラ

小銭入れは、こんな感じです。

小銭入れは、元々ある商品のオリジナル色のオーダーメイドになっています。

外側にポケットがあり、クロコダイル革は一枚ではなく、真ん中で分けられています。

こちらが表面。

こちらが裏面。

つなぎ目部分です。

 

小銭入れのファスナーもゴールドにしてもらいました。

内側は、財布と同じワインレッドに。これも、結構良い感じでした。

スポンサーリンク

アドセンス

実際に使ってみて

実際に使ってみて感じたことは、

オーダーメイドした財布は、非常に愛着を持てます。

 

日々のお会計などで、

財布やコインケースを使用しますが、テンションが上がります。

 

毎日使うものだからこそ、

細部までこだわったオリジナルのモノを持つのは、

「自分だけのものを持ちたい」と感じる方にとっては、

非常に良いものだと思います。

また、毎日使用するモノなので丈夫であるべきです。

その点も、全く問題ないです。

(私は、小銭を入れすぎたり、レシートやカードで財布が変形するような事がないように使っています)

 

小銭入れと、財布は使用頻度が高いので、

手の脂などで色味が変化してきます。

手前の名刺入れは、購入時期が後のため、そこまで色が濃い部分がありませんが、

小銭入れは真ん中あたりが色が濃くなり、艶が出るようになっています。

こちら、明るめに取った写真です。

少し、色合いが違うのが分かると思います。

(小銭入れの方が、少し濃く見える感じ)

 

金額もある程度するものですので、

飽きずに使い続けられる方が向いていると思います。

ブランドが好きな方は、素直にブランド品を買った方が満足度は高そうです。

新しい長財布を買いました

実際に、革芸人さんのクロコダイルの財布を使っていて、

会社(法人)用の財布もクロコダイルにしたいと思いました。

 

その際に、ちょうど見つけたのが、コチラ。

マットネイビーと言う色でしたが、かなり好きな色でした。

私がもともと持っていたのがお腹のセンターあたりだったので、

この丸い模様は初めてで、質感含めて持ってみたいなと。

 

反対側はこんな感じ。ポケット付きです。

 

オーダーメイドで作ったロイヤルブルーと比べると、

少し濃い感じですが、かなり良い色です。

ロイヤルブルーも半年くらい使っているので、

色が少し濃くなった気がします。^^

どちらも、かなり良い色です。

質感はボコボコしているのですが、

触っていて気持ち良い感じ。これはこれでアリです。

どちらが良いと言うのは特になく、完全に好みだと思いました。

名刺入れも買いました。

ずっと欲しかった名刺入れは、オーダーしなくても、

欲しい色が合ったので、ネットショップから普通に購入しました。

内側もクロコダイル革です。非常に良いです。

参考までに。

アドセンス

アドセンス

-生活
-, , ,

Copyright© WMH(World Media Hirosuke) , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.