生活 病気

インフルエンザ予防接種の時期はいつがベストか。効果期間を踏まえて考察する

更新日:

kin

インフルエンザの予防接種の時期は、一般的には、
10~11月と言われています。

果たして、その時期の予防接種がベストなのでしょうか。
気になったので、調べてみました。

スポンサーリンク

アドセンス

インフルエンザ予防接種の時期はいつがベストなのか

そもそも、インフルエンザは毎年12月ー2月下旬あたりまで流行します。
そのため、インフルエンザの時期には

完全に予防接種を終えておかないといけません。
さらに、インフルエンザの予防接種の効果は、
インフルエンザ予防接種を施術後、約2週間してから効果が出ると言われています。

その後、5ヶ月効果は持続するそうです。
このような理由から、毎年の予防接種がおすすめされているようです。

 

インフルエンザの終わりは3月末あたりが完全に流行終わりだと思われますので、
それを踏まえると、11月~12月初旬に

インフルエンザの予防接種をするのがベストだと思われます。

 

そのほか、個人的な理由で、
・12月上旬に人が多く集まる場所にいく、
・飛行機に乗る

などがある場合は、その予定の2週間前あたりに予防接種を受けておくと、安心です。

スポンサーリンク

アドセンス

インフルエンザ予防接種の料金

インフルエンザ予防接種の料金ですが、
大体3000円程度となっています。

インフルエンザの予防接種は病院によって、若干値段が異なるそうなので、
3000円より高い場所もあると思います。
大体、3000円で受けられるようです。

「インフルエンザにかかると会社(学校)も休めて。。。」
と言うような考えをする方もいますが、
休みたければ、普通にアデノウイルスなどのウイルス系の病気という事にすれば、お休みすることは出来ます。

 

また、何か言われたとしても、
休んでしまえばどうにかなると思います。

ダメなら、会社を辞めましょう。。。笑
それよりも、しっかりと予防をして、
ご自身がつらい思いをしないで済むように対策を取っておきましょう。

スポンサーリンク

アドセンス

まとめ

・インフルエンザの予防接種は、
 接種後2週間後から5ヶ月効果があるため、
 11月中旬~12月あたりに予防接種を受けられるとベスト

・インフルエンザ予防接種の料金は3000円程度
関連記事も書いていますので、読んでみてください。^^

 

インフルエンザ予防接種は保険証なしでもOK?副作用についても調査

アドセンス

アドセンス

-生活, 病気
-, ,

Copyright© WMH(World Media Hirosuke) , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.