リアスポイラー(リアウィング)の効果について調べてみた

更新日:

SH380040

(こちらはシビックのリアスポイラー)

 

知人に「リアスポイラー(リアウィング)って効果あるん?」と言われ、
正直ないと思っていたのですが、ちょっと気になったので調べてみました。

人それぞれ意見はあると思うので、参考程度に見てください。

スポンサーリンク

アドセンス

リアスポイラー(リアウィング)の効果はあるのか

そもそもの話ですが、リアスポイラーは基本的にスポーツカーや、
スポーティテイストの車に取り付けられています。

これはリアスポイラー従来の役目のためです。

 

ダウンフォース

リアスポイラーのメインの役目は、
「ダウンフォースを得る」です。

車が走行しているときに、前方からの空気をとらえて、
後ろにはねさせることでダウンフォースを得ることが出来ます。

ダウンフォースは高速走行時に、車体を安定させたり、
高速走行時のブレーキングを安定させるなどの効果があります。
ふむふむ。
しかし、ダウンフォースと言う言葉は、

ミニ四駆以来聞いていない気もしますね。。。笑
トライダガーXとかはダウンフォースをうたっていた気がしますが。。。

(ちなみに、私はソニック使いでした)
ちなみに、ダウンフォースは、
飛行機が離陸する時に浮いていく浮力の逆バージョンでして、
地面方向へ押し付けられる力です。

 

燃費向上

続いて、リアスポイラーの効果として挙げられるのは、燃費の向上です。
これも高速走行時に限るのですが、
ダウンフォースにより走行が安定するため、燃費向上につながるとのこと。

正直、どこまで効果があるかは見えないので、
あるらしいと言っておきます。。。

 

「なるほど、リアスポイラーは効果があるのか」
と思う方もいますが、街乗りでは一切効果がなく、
ただの重りになってしまいます。

なので、高速道路に良く乗る場合でなければ、無くても良いと思います。
(よく乗る場合でもなくても良いです・・・)

 

見た目向上

完全に好みの問題ですが、見た目の良さ向上も期待できます。
見た目的に好きであれば、付けても良いと思います。

ちなみに、私はリアスポイラーにぶつかることが多いので、
むしろ外したいと思っています。
ということで、結論としては、
「リアスポイラーは見た目の効果くらいしかない」という事が分かりました。

もちろん、サーキットで走る場合などは別ですが、
街中で走る適度であれば、効果を感じることは難しいと思います。

 

おしまい。

アドセンス

アドセンス

-
-, ,

Copyright© WMH(World Media Hirosuke) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.