病気

ヘルペスが口に出来た時に3日で治す方法!エナジードリンクは絶対NG

更新日:

banso

悲しい事にヘルペスが口の中に出来てしまい、劇痛です。

ヘルペスが口の中に出来ると食べ物も食べにくいですし、やってられません。

しかも、ヘルペスがちょうど歯にあたる場所にあり、
普通に生活をしているだけで歯に少しあたり、炎症を起こしていました。
今回は、ヘルペスを3日で治す方法をご紹介します。
私の備忘録的な意味合いもありますが、知っておいて損はないのです!

 

今日のアジェンダはコチラ!

・病院へ行く(皮膚科)
・市販薬を使う
・体を休める
・ストレスを減らす
・エナジードリンクを控える(マジでダメ)
・リジンを取る

 

スポンサーリンク

アドセンス

病院へ行く(皮膚科)

一番手っ取り早いのは、病院の皮膚科に行く事です。
また、ヘルペスに効く薬はヘルペス発症5日以内で一番効果があるそうです。

出来ることなら、ヘルペスが出来て少し痛い段階で、病院へ行くのがベストです。

ですが、忙しくて病院に行けない方も多いですよね。

その場合は、他の方法を試してみてください!

※ちなみに、当然私はヘルペスで病院に行くことはありません。笑

市販薬を使う

病院に行けない場合は、市販薬を使う事をおすすめします!

「マツキヨ」や「クリエイト」などで薬が売っています。
(西日本では「ウォンツ」、「ザグザグ?」、「薬のラブ」など)

店員さんに「ヘルペスを治す薬をください」と言えば、教えてくれます。

ヘルペスが出来る位置にもよりますが、歯に当たる場所などで、

最大限早く治したい場合は、おすすめです。

体を休める

ヘルペスが出来る時は体が弱っているときが多いです。

基本的に、ヘルペスは体の中に常にいるウイルスで、

免疫力の低下に伴って、体に現れます。

仕事で疲れている場合は、

シッカリとお風呂に入って、睡眠をとりましょう。

しっかり寝ている方でも、
睡眠時に明かりが付いていたり、周りの音があると、
睡眠の質が悪い場合もあります。

遮光カーテンなどで対策出来る場合は、対策しておくと、
ヘルペスが治しやすくなる & 再発する可能性を低くすることが出来ます。

ヘルペスが出来ている時は、
ゆっくりして自分の時間を作り、
リラックスできるようにしましょう。

ストレスを減らす

ヘルペスが出来る原因の一つにストレスがあります。
そのため、ストレスを減らす行動をすると、
ヘルペスを治すことに繋がります。

・笑う
・人と会話する
・適度な運動をする
・ストレッチをする
・歌う(カラオケなど)

これらはストレス軽減に効果がありますので、
出来る範囲でやっておくと、多少なりとも効果があります。

また、仕事でストレスを感じやすい方は、
仕事の事を考えないようにすることも、ストレス軽減に繋がります。

 

家で簡単に出来るのは「ストレッチ」ですので、

身体を伸ばしたり、深呼吸するだけでも効果があります。

スポンサーリンク

アドセンス

エナジードリンクを控える

これは該当する方のみとなりますが、

私はまさに、エナジードリンクが原因となっていました。

 

私は「モンスター」というエナジードリンクをよく飲むのですが、
このモンスターに含まれるアルギニンがヘルペスの栄養分となっていることが判明しました!

「疲れた時は、モンスターを飲む。」
とやっていましたが、これが悪影響でした・・・
ちなみに、翼が欲しい時に飲むレッドブルも同等に近いアルギニンが含まれています。

要は、エナジードリンクを飲むと、

ヘルペスに餌を与えているようなものでして、

早く治す所か、長引かせる原因となります。

 

ヘルペスが出来た場合は、

「チョコラBB」のようなビタミン系の栄養ドリンクが良さそうです。

チョコラBBか、リポDかオロナミンCがおすすめです。

リジンを取る

必須アミノ酸の一つである「リジン」は、

ヘルペスの栄養分となるアルギニンを減らす効果があります。

リジンは、
・大豆製品
・卵
・鶏肉
・チーズ
・魚
・牛肉
・そば

soba

等に多く含まれています。

私は仕事をするときにモンスターを飲んでいたのを豆乳に変えました。
また、お昼ご飯も魚定食にするなど、わらにもすがる思いでしたが、無事治りました。(3日で治せます)
※一般的には、そばがつるっと食べられるのでお勧めとされています。

 

cho
また、アルギニンを多く含むものは、
・チョコレート
・カフェイン
・ナッツなど

となっていますので、
ヘルペスが出来ている時は、
チョコレートやコーヒー、緑茶も控えめにすると直りが早いです。

 

ガムをかむ

これは私が実際にやって良かったと感じた事ですが、

ヘルペスが歯に接触する場所だった場合、

ガムで壁を作ったり、隙間を作ることで炎症を抑えることが出来ます。

ヘルペスの直りが悪い場合は接触による炎症や、

食べ物による刺激などが影響していることが多いので、

日中はガムを噛んで、ひどくならないようにすると直りが早くなります。

 

 

しっかりと対策を取って治すようにすれば、早ければ1日で改善します。

参考までに^^

 

関連記事

ヘルペスの原因は複数ありますが、その中でもストレスが大きな影響を与えています。

ですので、社会人になってまだ若手の20代は意外とストレスが多くて、

ヘルペスになりやすい場合もあります。

ストレスを溜めないなど対策を取っていくべきですね!^^

> ヘルペスの原因はストレスが多い。20代にも多い理由 <

アドセンス

アドセンス

-病気
-, , ,

Copyright© WMH(World Media Hirosuke) , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.