生活 病気

ヘルペスの原因はストレスが多い。20代にも多い理由

更新日:

先日、口の中にヘルペスが出来てから、
すっかりヘルペス対策をし始めた私です。

そこで、ヘルペスの原因についてはまだ書いていなかったなーと思い、
今、筆を執っている次第です。

 

ヘルペスの治し方を知ることで早期回復は出来ますが、
ヘルペスの原因を知ることで、予防をする事が出来ます。
ヘルペスは一度なってしまうと、
すごく痛いですし、地味に長引いてしまいます。

そのため、出来ればならないように、
しっかりと予防して起きたい所です。

ヘルペスの予防は日常生活の中で出来ます。
原因を理解して、しっかりと対策しておきましょう!

 

本日のアジェンダはこのようになっています。

ヘルペスが出来る原因と対策
- ストレス
- 疲れ
- 紫外線
- 体温の低下
- お酒やたばこ

 

スポンサーリンク

アドセンス

ヘルペスが出来る原因と対策

ヘルペスは口の中だけでなく、
体全体に出来るモノです。

私は首にも出来ることがあります。
他の方は腕や足などに出来る人もいるようです。

どこに出来ても結構つらいので、
これからお話しする原因を減らしていき、
ヘルペスフリーな快適な生活を送っていきたいですね!

ストレス

str

一番多い原因はストレスだと言われています。
特に、社会人の方はストレスが多いですよね。
そのため、20代、30代でもヘルペスの症状が出る方は、非常に多いです。

仕事のストレス、人間関係、家族関係、お金のストレスなど、
ストレスの原因は多岐に渡りますが、
解決できるものは小さいものでも良いので解決するようにしましょう。
ストレスはため込むのはNGです。

 

ストレス発散の方法として、
・歌う
・踊る
・軽い運動、筋トレ
・食べる
・笑う
・叫ぶ
・会話する

等があります。
特に、20代くらいの方の場合は一人暮らしの方も多いと思います。
人と話すことは、ストレス軽減に効果が高いので、
可能であれば、家族や友人、同級生などと話してみると良いと思います。

その他、環境のストレス、季節のストレスなどもあります。
例えば、梅雨の時期のじめじめした気候がストレスになる場合もあります。

その場合は部屋を快適にするなどして対策しましょう。

 

最近の若い方は、非正規雇用などの方も多くて、

金銭的にも苦労したりとストレスは多そうですね。

これが20代、30代にもヘルペス発症者が多い理由でしょう^^;

スポンサーリンク

アドセンス

疲れ

tukare

続いて、体が疲れている時はヘルペスが非常に出来やすいです。
そのため、ヘルペスが出来ている場合や出来そうな場合は積極的に休むようにしましょう。

 

疲れを取る方法は、
・お風呂に入る
・リラックスする
・しっかり睡眠をとる
・栄養を取る
・野菜生活など不足しがちな栄養素を取る
などです。

 

体の疲れは、しっかり体を休めて取りましょう。
また、夜眠れない方は横になっているだけでもOKです。
それでも、体を休めることは出来ていますので、横になって眠れないなぁ・・・と思っておきましょう!

それで大丈夫です^^
ご安心を^^

「仕事が忙しくて・・・」という場合は、一日だけでも早く帰らせてもらったりすると、
回復が違ってきますので、可能でしたらゆっくり休める時間を作りましょう。

 

紫外線

huri

紫外線を浴びると、皮膚がダメージを受けます。
そのため、ヘルペスが活発化しやすくなります。

 

特に、長時間外にいる場合は注意が必要です。

お出かけや、ドライブでも焼けますので注意です。

 

体温の低下

体温が低下すると免疫力が下がります。
特に、体温が1度下がると免疫力は半分以下になると言われていますので、
寒い時期は暖かい部屋で暖かい服装をして体が冷えないようにしましょう。

 

お酒やたばこ

sake

お酒やたばこは栄養を消費してしまう行為ですので、
その結果として必要な栄養が不足し、ヘルペス発症の可能性は高まります。
調子が悪いと思ったら、お酒やたばこを減らすのも検討しましょう。

 

ザックリと書きましたが、

予防できるものは少しでも意識すると変わって来ると思います。

参考になれば嬉しく思います^^

スポンサーリンク

アドセンス

 

関連記事

ヘルペスが出来た時に、なる早で治す方法を書いています。

ヘルペスが出来た時は体が弱っている事も多く、

エナジードリンクを飲む方もいますが、これは完全にNGです。

逆にヘルペスがイキイキしちゃうので、絶対にやめてください!

詳細は、記事をどうぞ!^^

> ヘルペスが口に出来た時に3日以内で治す方法。エナジードリンクはNG <

 

アドセンス

アドセンス

-生活, 病気
-, , ,

Copyright© WMH(World Media Hirosuke) , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.