病気

インフルエンザ予防接種の翌日運動会はOKなのか

更新日:

huri-

インフルエンザの予防接種の記事を書いてきましたが、相談を頂きました。

「会社でインフルエンザの予防接種を金曜日にして、
土曜日に運動会なのですが問題ないでしょうか」

と言う内容です。
この方は運動会の家族行事的なものに参加するみたいで、
少し走る可能性があると言っていました。
インフルエンザの予防接種の当日は、
飲酒や長時間のお風呂、運動は控えるように書いていますので、
当日であれば出来るだけしない方が良いです。

スポンサーリンク

アドセンス

インフルエンザ予防接種 翌日の運動はOK?

インフルエンザの翌日の運動は、
出来ればしない方が良いです。

特に問題がない人も多いですが、
インフルエンザ予防接種のあとの副作用は3日程度続きます。

注射の針をさしたところが赤くなるのが副作用の代表例ですが、
3日間くらいは、安静にしておく方が良いです。

 

運動会などの行事があるときは

運動会などの行事がある時は、
インフルエンザの予防接種は、
運動会の2日後が良いです。
運動会翌日は疲れも残っており、
若干体温が高かったり、
体力が落ちていたりしますので、
体力が回復する運動会2日後がベストではないでしょうか。

しかし、学校を休まずに予防接種を受ける場合は、
運動会翌日も検討しておいて良いと思います。
※翌日は代休の場合が多いですね。^^

もちろん、無理はせず体がだるい場合は、
予防接種を延期しましょう。

スポンサーリンク

アドセンス

予防接種後の運動について

ちなみに、インフルエンザに限らず、
予防接種などで針を刺す場合は、
重たい荷物を持ったり、腕立て伏せをしたりと、
腕に負担をかけると、血管から血が出てしまう事があります。

 

基本的に問題になることはないのですが、
内出血をして痛みが長引く可能性があります。

 

運動会などベストパフォーマンスで迎えたい場合は、
針を刺した後は、腕に負荷がかからないように注意をしておきましょう。

 

スポンサーリンク

アドセンス

その他の関連記事のご紹介です。

インフルエンザの予防接種をいつ受けるべきなのか。
答えは予防接種の効果持続期間にありました!

> インフルエンザ予防接種の時期はいつがベストか。効果期間を踏まえて考察する <

インフルエンザ予防の食べ物で忙しい方でも予防を実践できます。
その他、インフルエンザが流行る時期に向けて準備しておきたい事など書いています^^

> インフルエンザ予防の食べ物と、その他予防方法 <

インフルエンザの予防接種は保険証なしでも良いのか調べました!
また、予防接種の副作用についても調査しました。

> インフルエンザ予防接種は保険証なしでもOK?副作用についても調査 <

アドセンス

アドセンス

-病気
-, ,

Copyright© WMH(World Media Hirosuke) , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.